まさひらの日記

春から大学生になりました! お金はブログで稼ぎたいです!

意外な課題

     大学でこのような課題がでた。「この釣り糸を六個結びの状態という1個結びの状態で引っ張り合うと前者の方が切れる。これはなぜか?」というものだ。

 なぜ意外か。それは私たちが実験したものの結果がそうでありなぜこうなったのだろうと思ったときにいわれたからだ。

   また、ある疑問も浮かんだそれは綱引きだ。綱引きが引っ張りあっているときに切れるのはまずない。なぜなのだろうか?きつく縛っているのか?結び目かの数が同じなのか?など色々な疑問が湧いてきた。

 まあ、来週には課題の提出だからその日までに結論を出しておきたい。