まさひらの日記

春から大学生になりました! お金はブログで稼ぎたいです!

英語多読状況①

    大学に入ってから面倒くさい課題が言われた。それは英語多読だ。しかも前期のうちに累計で150000語読むことだ。この数字を見るだけでも面倒くさい。しかも英語の単位に関係している。大学の前期は15週間ある。単純計算して週に10000語分読む必要がある。さらに1日どのくらいの語数を読めばいいと約1500語読む必要がある。さらに読んだ本の内容のクイズを受けて、正答率6割越えでようやく読んだ本の語数がカウントされる。

     もちろんクイズは6割越えできなかったら不合格になる。ここで酷いのがクイズは合格するまで何度でもという訳ではなく1発勝負であることだ。したがってクイズの正答率が6割越えでなかったら「合格できなかった。その本を読んだ時間が無駄であった」と後悔を持ち、不合格が連続で続くとやる気が萎えてくる。

    ただし、指定されている図書であればどのレベルから始めるのも自由である。私は初級レベルから英語多読を始めた。確かに難しくないので合格はしやすい。しかし、レベルが低いので1冊に記されている語数が少ない。よって1日に多くの本を読まなければならない。

   それゆえに現在累計約11000語数読んでいる。未だ10%も満たしていない状況である。 果たして前期が終わるまでに目標は達成できるのだろうか。いや、やるしかない。